文系学生おすすめ参考書

某私大に通う大学生です。受験生時代に活用した参考書や、私の周りにいる優秀な友人がおすすめしている参考書についてご紹介していこうと思います。私立に通うくらいですので、ド文系で理系の方は……笑

主に、私大や数学不要の国公立志望の方に向けてご紹介していくことになりますが、ご了承ください。。


受験生時代、と言っても半年前のことではありますが・・・(笑) 理科の方は文系だったので基礎科目を取っていました!地学基礎と生物基礎を選択していたので、今日は地学基礎のおすすめ参考書を紹介していきます。

東進ブックス出版の、「青木の地学基礎をはじめからていねいに」です!正直、地学基礎においてはこの1冊とセンター試験の過去問だけで十分です。この本と学校の教科書を徹底するだけで模試で9割は必ず取っていました。センター試験だけで言えば、この本で事足ります。

空き時間や模試2週間前程から徹底的に読み込む、私が行っていたのはこれだけです。何においても最初から細かい知識を詰め込むのではなく、地学基礎というものを把握して過去問などに取り組んでほしいです・・・

この本を読めば地学基礎が得点源になること間違いなしです。頑張ってください!